SSブログ

パソコン日記(2009-10-31) [パソコン]

Windows7日記
基本的にWindows7 RCと同じように進行できると
予定していたのだけど、そうはいかなかった
マザーボードは
SATAドライバーの最新版をインストールしてマシンが落ちた
グラフィックボードは
更新失敗.jpg
自動更新でグラフィックボードのドライバーが受け付けなかったみたいです

表示自体は問題無く表示されています
パソコン自体、普通に使う分には問題無く作動してますね
これもWindows7の能力といったところでしょうか

Windows エクスペリエンス インデックスの数値は
Windows エクスペリエンス インデックス.jpg
RC版と変わらなかったです

気になったのでグラフィックボードの認識を確実にしておこうとしたが
グラフィックボードの付属のドライバーも受け付けなかった
最新のWin7 64bit版ドライバーがメーカーの
ホームページにあったのでダウンロードした
うちのグラフィックボードは2種類の2枚ずつ計4枚挿ししていて
RC版のときは2種類のドライバーをインストールしたが
ダウンロードした2種類のドライバーを見るとまったく同じ物だったので
1種類のドライバーで二つ分対応できた
無事インストール完了した

そしてグラフィックボードのユーティリティソフトを
インストールすると進行状態のままフリーズしたのて゛
タスクマネージャーから強制終了した
ユーティリティソフトは2種類あり
1つは問題無くインストールできたが
もう1つはどうやっても駄目だったので諦めた

その後でエクスペリエンス インデックスを見ると
エクスペリエンス インデックス失敗.jpg
なんだか変だね
ドライバー、ユーティリティ等をアンインストール
そして、インストールする順番等を変えどうにか上手くいった

エラーチェックをして
エラーチェック.jpg
デフラグもして
デフラグ・ツール.jpg
ほぼ完成かな

ネットワークゲームのGNOはWin7の反応はいまいちですね
互換機能で登録して起動しても動く時と動かない時がある
動かない時はパソコン自体再起動しないと駄目みたい
互換機能.jpg
アイコンの右下に盾のマークが付いてるのが
互換機能に登録してる印です

XPモードなら確実に動きますGNO
Win7で起動するときはXPモードと併用して起動することも出来ます
バーチャル-GNO.jpg

Virtual PCの自体の特徴はグラフィック性能は皆無に近いです
XPモードの場合
マルチCPUはサポートされていないみたいですね
シングルCPUになってます
メモリは32bit上限まで割り当てれます
XP Mode-001.jpg
XP Mode-002.jpg

後、私が良く使うものでスクリーンキーボーなる物がある
知ってる人は余り居ないと思うが・・・
Win2000、WinXPでは同じ物で
スクリーンキーボード.jpg
正直、日本語の入力はし難い
Win7版では、こんな感じになっている
win7_スクリーンキーボード.jpg
日本語の対応がよくなっていてる
エアロの効果で透けているし・・・・
ただし、オプションで10キーを選ぶと
win7_スクリーンキーボード+テンキー.jpg
右側は打ち易いが、左側は文字が小さくなって厳しいね

Win7のAero系の機能は私には合わないので使わないかな
基本シンプルが好きなので「スナップ」くらいかな使うのは
ウインドの整列するのが楽になった

後、ネットワーク設定が素人向きになって使いづらい
今までは、共有登録したフォルダのみしか相手に見えなかったが
フォルダ自体の共有登録をしていないのに、このように見える
ネットワーク.jpg
見えてるフォルダ自体も使用者が作った訳では無く
最初から製作されてます

基本的には素人には使い易く、玄人には不安になる設定ですね

まぁ使い慣れてきたところで
現在OS自体をインストールし直して完成系に近づけてる状態です
広告が嫌いだ!!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

広告は嫌いだ!! 2

コメント 2

にごろ

まだドライバーはこれからのようですね。
XPモードは安定しているようですが、
これで企業が入れ替えを望むかどうか^^
XPの時がどんな感じかわからないので、
何ともいえませんが、ちょっとフライング気味な
感は否めないようですね。

OSKちょくちょく使いますよ、見やすくなってますね。
by にごろ (2009-11-04 21:39) 

クッピーラムネ

にごろさん、コメント&niceありがとうございます

Virtual PC自体Direct3Dに対応していないし、マザーボードの仮想化支援機能でも3Dグラフィックは、表示しきれないみたいです

他の仮想化ソフトのVirtual Boxの方が最近は人気があるみたいですが、Windowsだとライセンスが要るのが難点です
by クッピーラムネ (2009-11-04 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0